スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

げん玉・ライフマイルを運営するリアルワールドが上場するようです

gendama121.jpg 

げん玉やライフマイルを運営するリアルワールドがH26.9.18に東証マザーズに上場するようです。 上場するってことは取引所で株式の売買ができるようになるってことですね。
ちょっと前にECナビ・リサーチパネルを運営するVOYAGE GROUPも上場しましたが、この分野結構儲かってるんですかね??

で、今回上場するにあたり、色々な資料が公開されたんですが、中々興味深い内容でしたので一部ご紹介します。

会員数の推移

gendama122.jpg

そもそも総会員数はげん玉の方が多いと思ってたんですけど、ライフマイルのほうが70万人ぐらい多いようです。ただし、アクティブユーザー(カッコ内の数字です)はげん玉が圧倒的に上のようです。これは感覚的にも一致しているかと思います。

そしてライフマイルは会員数は多いものの、H23年からアクティブユーザーがどんどん減っています。ポイントサイトの運営にどの程度の会員が必要なのかわかりませんが、あまり減りすぎるとライフマイルの運営は厳しくなるのかなと思います。

対して、げん玉のアクティブユーザーは3年間の間に100万人以上増えているので、運営は順調のようですね。

業績推移

gendama123.jpg 

売上は順調に伸びているようですが、経常利益、純利益はあまり伸びていなかったようです。まあ今期の第3四半期では過去6年間で最高益になっているので我々が案件利用している甲斐あって直近では儲かっているようです(笑)

上場してどうなる?

上場することで得る資金はソフトウェアやサーバーの増強に使用すると書いてありますが、なんとも微妙なところです。
MONOWやモリゲーがちょっと重いのでそれをなんとかしたとして、売上増に効果があるんでしょうか。

ブログで紹介することを考えると、上場することで信用を得ることはできると思うので、げん玉の紹介はしやすくなりますね。

ちなみに上場の想定価格は2530円なので、最低25.3万円で購入可能ですが、新規上場の株式は当選しないと買えません。上場後は証券会社で購入可能なので、興味があれば覗いてみてください。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://raymond50.blog25.fc2.com/tb.php/2633-6dfd61a1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

おすすめサイト

げん玉

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
GetMoney

トラフィックエスクチェンジ(白くま)
trafficexchange005.jpg 
マクロミル
マクロミルへ登録
キューモニター

最新記事

メニュー

openclose

ブログランキング

ブログランキング参加中
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 小遣いブログへ

プロフィール

Point Raymond

バナーを作成    

raymond

QLOOKアクセス解析 DTI SIMプラン

リンク集

Copyright © raymond
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。